新潟市西区の歯医者、新潟西歯科クリニック|マウスピース・スポーツマウスピース

新潟市西区の歯医者、新潟西歯科クリニックは、お口にぴったりのナイト用のマウスピース、スポーツマウスピースを作製しております。

マウスピース・スポーツマウスピース

マウスピース【保険診療】

マウスピース・スポーツマウスピースのイメージ写真むし歯ではないのに歯が痛い、起床時に顎が疲れているという場合は歯ぎしりや食いしばりをしている可能性があります。
歯ぎしりや食いしばりによる悪影響を軽減するには、就寝時に装着するマウスピースが効果的です。

無意識でセーブが効かない歯ぎしり食いしばり

歯ぎしり食いしばりのイメージ写真睡眠中の歯ぎしりや食いしばりには、起きている時の6~7倍(体重の2~3倍)もの力が歯にかかっているというデータがあります。
就寝時の無意識下で行われているので自分でセーブすることができず、意図的に改善することができません。

歯ぎしりや食いしばりは、日本人の70%がしているといわれており、そのうち90%の方は自覚症状がないとされています。
ご自身の気づかないところで歯や顎にダメージを与えてしまっているかもしれません。

歯ぎしり、食いしばりで起こる悪影響

歯が摩耗する

ご自身の歯が削れてしまうことで象牙質や神経まで露出した状態になってしまい、知覚過敏やむし歯のリスクが高まる可能性があります。

歯が折れる

強いダメージが日常的に加わることでご自身の歯や補綴物に亀裂が入り、破折の原因となることがあります。破折してしまった歯は抜歯が必要になることもあります。

歯周病の悪化

歯ぎしりや食いしばりで強い力を受けるのは歯だけではありません。歯が揺さぶられることで歯と歯茎の間に隙間ができ、そこから細菌が入り込むことで歯周病が悪化する可能性があります。
また、歯は骨に埋まっているため、歯が動くことで骨が吸収されてしまい、歯が抜ける原因にもなります。

歯並びが変化する

歯に強い力が加わることで歯が揺れ動き、歯並びに変化をもたらします。咀嚼機能の低下や滑舌に影響を及ぼすなど、トラブルの原因となります。

顎関節症を引き起こす

歯ぎしり・食いしばりにより、咬む時に使う筋肉に炎症が起こり、顎に痛みが出たり、頭痛が起こることがあります。
また、顎の関節に炎症が起こると口が開きにくくなります。

就寝時にマウスピースを装着するメリット

マウスピース装着のイメージ写真就寝時にご自身の歯型に合ったマウスピースをはめることで、歯ぎしりや食いしばりの衝撃から、歯や歯ぐき・顎を守ることができます。
また、マウスピースを装着しておくことで、本当に歯ぎしり食いしばりをしているのかを確かめることもできます。
これらの治療を行うには、まずご本人の自覚が重要になります。現状を知っていただくためにも、マウスピースはとても効果的です。

歯ぎしり、食いしばりをしているか
どうか確認できる

歯ぎしり、食いしばりのイメージ写真

マウスピースが削れているかどうかで、実際に歯ぎしりや食いしばりをしているのかを確認することができます。

歯ぎしり、食いしばりによって
歯が削れることを防止できる

歯ぎしり、食いしばりのイメージ写真

マウスピースの保護により、歯が削れることを防いでくれます。

歯ぎしり、食いしばりの力を分散
させることができる

歯ぎしり、食いしばりのイメージ写真

1本の歯にかかる負担を和らげることができるため、歯が折れたり欠けたりする可能性や、顎への負担を軽減できます。

マウスピースのデメリット

• 慣れるまでは違和感を感じやすい。
  • 起床時に顎に怠さを感じることがある。

スポーツマウスピース【自費診療】

スポーツのイメージ写真アメリカンフットボールやラグビー、サッカー、スキーなど、衝撃を受けることが多いスポーツで広く使用されています。
スポーツマウスピースは、強打による衝撃を和らげる効果があり、歯が折れたり唇や舌、顔面などを負傷する可能性を軽減させることができます。

マウスピース装着が義務化されているスポーツ

ボクシング

キックボクシング

女子ラクロス

ホッケー

高校ラグビー

空手

アメリカンフットボール

アイスホッケー

競技によって年齢や色の指定がありますので、詳しくはスタッフにご相談ください!

スポーツマウスピースのメリット

スポーツマウスピースのイメージ写真スポーツマウスピースを装着することの一番のメリットは、歯や口腔内を外の衝撃から守れることです。
しかし怪我を防ぐ以外にも、打撃を吸収することで、脳震盪や脳挫傷発症率を低減させるなど、命に関わるような危険性から保護する重要な役割もあります。

怪我の予防

怪我の予防のイメージ写真

歯の損傷や口腔粘膜の怪我、顎の骨折などを予防します。

脳へのダメージを吸収

脳へのダメージを吸収のイメージ写真

顎に強い衝撃を受けると脳前方にダメージを受けます。ダメージを吸収することで脳震盪、脳挫傷を予防します。

運動能力のアップ

運動能力のアップのイメージ写真

マウスピースを装着することでしっかりと噛み込むことができ、運動パフォーマンスがアップするといわれています。

相手への怪我を防止する

相手への怪我を防止のイメージ写真

対戦相手との接触の際、相手に怪我を負わせる危険を防ぎます。

当院ではスポーツマウスピースをお一人おひとりに合うようにオーダーメイドで作製しております。
ご自身にぴったりのスポーツマウスピースをお探しの方は、是非ご相談ください。

透明 ¥15,000(税込)
単色カラー ¥18,000(税込)
2色以上・模様・柄 ¥20,000(税込)

※型取りの費用を別途いただきます。

マウスピースも
当院の技工士が作製します。

マウスピース担当 歯科技工士紹介

歯科技工士 遠藤
歯科技工士
遠藤
当院では歯型をとって、専用の機械でマウスピースの作製を行っています。
市販品と比べてフィット感が優れており、咬み合わせも一人ひとりに最適な状態で作っています。
オーダーメイドのマウスピースを装着することで、より効果が期待できますので、是非お気軽にご連絡ください。

部活やクラブチームなど、 大人数のチーム皆様でのご予約も歓迎しております!
人数に合わせてご予約日をご相談させていただきますので、
お気軽にお問い合わせください。