新潟市西区の歯医者、新潟西歯科クリニック|よくある質問

よくある質問

当院についてや治療方針など、皆様からよくいただくご質問をまとめてみました。
こちらに載っていないことで何かわからないことがございましたら、お気軽にご相談ください。

医院について

駐車場はありますか?

第1駐車場・第2駐車場のご用意がございます。

車椅子・ベビーカーで院内に入れますか?

どちらも可能です。

小さい子どもを連れていくことは可能ですか?

可能です。診療室が個室となっておりますので、ご一緒にお部屋に入っていただけます。 スタッフによる対応も可能ですので、お気軽にお声掛けください。

新潟市の検診のハガキは使えますか?

当院は対象外の医院になります。 ご希望の方は委託医療機関であるひらの歯科医院へお電話ください。
TEL:025-211-8006

キッズルームはありますか?

キッズルームはございません。ご家族の方と同じ診療室へご案内しております。
スタッフによる対応も可能ですので、お気軽にお声がけください。

受付・会計について

保険証が変わって手元にないのですが、お支払いはどうなりますか? ​

一度全額自己負担でお支払いただき、新しい保険証をお持ちいただいた際にご返金させていただきます。

カード支払いはできますか?

ご利用可能です。

予約は必要ですか?

お待ちいただく時間が少なくなるよう、完全予約制とさせていただいております。 緊急の場合はお電話をいただければ至急対応いたします。
TEL:025-378-5302

初診時に持っていくものはありますか?

保険証とお持ちの方は受給者証をお持ちください。 飲んでいるお薬がある方はお薬手帳もご持参ください。
※初めての方は診察前に、問診表を記載いただくため5~10分ほど早めにお越しください。

妊娠中でも診療は可能でしょうか?

妊娠中に治療ができる場合とご出産後がよい場合がございます。 口腔内を拝見して決めさせていただきます。お気軽にご相談ください。

治療について

痛いのが苦手です。痛みなしで治療をお願いしたいです。

痛みが苦手な方は歯石取りの場合も麻酔をおこなっております。

銀歯を白くしたいです。

詰め物や被せ物の種類を選んでいただき、白くすることが可能です。
保険適応(部位により)可能なものから自費のものまで、材質により金額が変わりますのでご確認ください。

女性の先生が希望なのですが…

当院では、男性・女性どちらの先生も在籍しております。
ご予約時にご希望がございましたらお伝えください。

親知らずの抜歯はすぐにできますか?

初めにレントゲンを撮らせていただき、親知らずの状況を確認いたします。
その後、可能であれば抜歯になりますが、状況によっては次回になる場合や大学病院へ紹介させていただくケースがございます。

クリーニングはしなくていいので、むし歯の治療のみをしてほしいです。

治療のみも可能です。汚れや歯石がついていたり、歯ぐきの腫れなどがあると、
詰め物や被せ物の持ちが短くなったりする場合がございます。
クリーニングが久々な方は、一度クリーニングをされてからの治療をおすすめします。

企業健診を受けたいのですが、診ていただけますか?

はい。企業歯科検診にも対応しております。内容等はご相談ください。

朝起きると、顎が疲れているのですが治りますか?

睡眠時の歯軋りや、食いしばりのある方には、ナイトガード(寝るときに使用するマウスピース)の使用をお願いしております。

インプラント治療はやっていますか?

行っております。
他院でインプラント治療が難しいと言われてしまった方も、治療可能な場合もございます。
お悩みの方はぜひ一度当院へお越しください。

矯正治療について

矯正したいのですが、費用はいくらになりますか?また相談のみも可能でしょうか?

装置の種類により費用が異なります。無料相談も行っておりますので、まずは一度お気軽にご来院ください。

矯正料金の分割払いは可能ですか?

可能です。治療期間により分割可能な回数が異なります。

ホワイトニングについて

ホワイトニングをすぐに始めることはできますか?

まずは一度現在の口腔内を確認させていただきます。汚れや歯石がついている場合などは効果をより発揮するため、クリーニングをしてからのホワイトニングをおすすめしております。

ホワイトニングの効果はどのくらい持続しますか?

一般的には半年から1年の間で何かしらの変化が見られます。
定期的にクリーニングを行うと、より長く白い歯を持続していただけます。