新潟市西区の歯医者、新潟西歯科クリニック|矯正歯科

当院では、患者様それぞれの歯並びの状態に合わせた最適な矯正治療をご提案させていただきます。

矯正歯科

矯正歯科イメージ写真 ご自身の歯並びやお子様の歯並びでお悩みはありませんか?
当院では、ワイヤー矯正以外にも目立たない透明なマウスピースを用いた矯正治療も行っております。
患者様のお悩みや、歯並びの症例に合わせた最適な矯正治療をご提案させていただきます。

矯正専門サイトはこちら

矯正治療で期待できること

むし歯や歯周病の予防

歯並びがキレイになると歯磨きが簡単になり、しっかり歯磨きができるため、むし歯や歯周病からの予防的処置にもつながります。

印象の変化

歯並びを改善することで、歯並びと咬み合わせが適切な状態に戻り、口周りがすっきりとした顔立ちになります。
舌の位置が正しくなり、発音や呼吸が改善されることもあります。

全身の健康へ

咬み合わせは全身の健康と関与しており、咬み合わせを治すことで頭痛・肩こり・鼻づまり・乗り物酔い・腰痛などの改善が期待できます。

このような歯並びでお悩みではありませんか?

当院では、上記のような症状でお悩みの方のお口の状態などを総合的に判断し、お口だけでなく全身を健康へ導く矯正治療を行います。

当院が行う矯正治療

小児矯正

悪い歯並びは、柔らかいものばかりの食生活や頬杖をついたり指しゃぶりをしたりといった悪習慣も原因のひとつです。
お子様の成長を利用した顎を広げる治療や、生活習慣の改善などで正しい歯並びへ整えていきます。

表側矯正(ワイヤー矯正)

幅広い症例に対応しており、舌が装置に触れることがないため、発音や咀嚼への違和感もほとんどありません。
表側に装置を装着しているため、すぐに汚れを取り除くことが可能なため、清潔に保つことができます。

裏側矯正(ワイヤー矯正)

歯の裏側に矯正装置を装着するため、表からは見えにくく周囲からも気づかれにくい矯正治療です。
舌側に装置があるため、舌癖(自然に舌で歯を押す癖)も改善しやすく、矯正終了後の後戻りを防ぎます。

マウスピース型矯正装置
(クリアライナー)

透明なマウスピース型の装置のため、普段の生活の中で他の人に気づかれることはほとんどありません。
ワイヤー治療のように金属を使用しないため、金属アレルギーで矯正治療に踏み出せなかった方も安心して治療を受けられます。

治療費

小児矯正
¥308,000~(税込)
表側矯正
¥693,000~(税込)
裏側矯正
¥935,000~(税込)
マウスピース型矯正装置(クリアライナー)
¥550,000~(税込)

治療にかかる詳しい金額や治療の流れなどは、カウンセリングにてお話しいたします。
矯正に関しての疑問や歯並びのお悩みは当院へご相談ください。初回のご相談は無料です。

詳しい金額はこちら(矯正専門サイト)

矯正治療の流れ

STEP 1初回カウンセリング
現在の歯並びや咬み合わせに関するお悩みなどをお伺いし、矯正治療についてお話しいたします。
矯正費用について気になることやお悩みは何でもお気軽にご相談ください。 ※この時点では料金はかかりません。
STEP 2精密検査
診断に必要な検査を行い、歯型模型の採取・作製、咬み合わせのチェックも行います。
STEP 3検査結果と診断
精密検査の結果をもとに診断結果を分かりやすくご説明いたします。
患者様の症状やお悩みに沿った最適な治療費用、治療のスケジュールなどをご提案させていただき、ご納得いただけましたら治療へ進みます。
STEP 4矯正装置の装着
装置を装着し治療開始となります。むし歯や歯周病などがある場合は先に治療を行います。

ワイヤー矯正の場合

3~6週間に1度ご来院いただき、装置の調整やクリーニングを行います。
ワイヤーが外れてしまったなど異変を感じた場合にはすぐにご来院ください。

マウスピース型矯正装置の場合

1~3ヵ月に1度ご来院いただき、ご自身で1~2週間ごとに新しいマウスピースにつけ替えを行っていただきます。

STEP 5動的治療終了
歯の移動にかかる期間は1年半から2年半が目安です。
月1回程度通院して頂き、装置の調整や観察を行います。むし歯や歯周病にならないためブラッシング方法などもお伝えさせていただきます。
STEP 6保定・メインテナンス
動的期間終了後、キレイに整った歯並びを安定させる装置(保定装置)をつけていただきます。
歯並びを後戻りさせないためにも、歯を動かした期間と同じ期間程度、保定装置をつける必要があります。

矯正に関するQ&A

Q1. 大人でも矯正治療は可能ですか?
A. 矯正治療に年齢制限はありません。
大人の方でも、治療を受けている方は沢山いらっしゃいますので、歯並びで気になる部分がある場合はお気軽に当院へご相談ください。
Q2. 歯が動く時の痛みはありますか?
A. 個人差はありますが、理想的な歯列からはずれている歯には強い力がかかることになるため、痛みを強く感じることがあります。
治療が進むと痛みの程度は徐々に減少し、ほとんど気にならなくなります。
Q3. 矯正中の注意点はありますか?
A. 食事制限はありませんが、粘度の高いもの(ガム・キャラメル・お餅)や固いもの(お煎餅・飴など)は、無理に噛んでしまうと装置が壊れる場合があるので気を付けましょう。
Q4. 抜歯は行いますか?
A. まずは、歯を抜かずに矯正治療をすることを第一に治療計画を立てていきます。
顎と歯のバランスをみて歯並びを整える際に歯がキレイに並ぶためのスペースを確保する必要がある場合には抜歯をすることもあります。
矯正専門サイトはこちら