新潟市西区の歯医者、新潟西歯科クリニック|予防歯科

当院ではむし歯や歯周病の治療はもちろん、予防にも力を入れております。

予防歯科

予防歯科イメージ写真 予防=歯磨きとイメージされる方が多いのではないでしょうか?
もちろん歯を磨くことは予防に繋がります。しかしそれだけではありません。
当院ではまず、ご自身のお口の状態を知っていただくことから始めます。お口の状態はお一人おひとり異なりますので、それぞれに合わせた予防方法をご提案いたします。

噛む大切さを
考えたことはありますか?

歯は大切な体の一部です。
食べることは、全身を健康に保つためにも欠かせません。つまり、お口の健康が全身の健康にも大きく関わるのです。
健康なお口でしっかりと噛むことは、様々なメリットに繋がります。

メリット:むし歯・歯周病予防、胃腸の働きを促進、発音・活舌、嚥下障害防止、認知症予防メリット:むし歯・歯周病予防、胃腸の働きを促進、発音・活舌、嚥下障害防止、認知症予防

予防歯科を始めよう!

まずはご自身のお口の状態を知るために、検診に行きましょう。
美容院に通うように歯科医院にも通うことを習慣づけてみませんか?

予防のために
歯科医院に通うメリット

• ・ 定期的に通うことで、むし歯や歯周病など早期発見に繋がり治療費が抑えられる
  • ・ しっかりと予防することで、治療時間が短縮できる
  • ・ プロによるケアで、お口の中がスッキリして気持ちがイイ
  • ・ 健康な歯を保てることで、ご自身の歯でずっとお食事ができる

また、お子様の歯は大人の歯に比べてデリケートでむし歯になりやすく進行も早いため、お子様のうちからしっかり予防することが大切です。
乳歯はいずれ抜けてしまいますが、むし歯になってしまうと永久歯にも悪影響を与えます。お子様のうちから歯科医院に通うことで、院内の雰囲気や治療にも慣れさせることができます。

自宅で行うケアと
医院で行うプロのケア

自宅のセルフケア
・毎日の歯磨き
・デンタルフロスや歯間ブラシ
・食生活の改善
歯科医院のケア
・定期検診
・プロによるお口のお掃除
・フッ素塗布

ご自宅での正しいケアをアドバイスさせていただき、ご自宅で実践いただきます。
歯科医院でのプロによるケアとご自宅での正しいケアを行うことで、お口を清潔に保ちお口の健康から全身の健康に繋げましょう。

当院で行う予防歯科

定期的なメインテナンス

• 口腔内のチェック
  • 歯石・歯垢除去
  • 咬み合わせチェック
  • 歯周ポケットの深さ測定
  • ブラッシング指導
  • PMTC (プロフェショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)
  • フッ素塗布

歯科衛生士が普段の歯磨きでは落としきれない部分の歯垢や歯石を専用の器具を使用し、徹底的に除去します。
3ヶ月~6ヶ月に1度を目安に通っていただくと効果的です。

定期検診・クリーニングの流れ

STEP 1口腔内のチェック
歯周病やむし歯がないかお口の中を確認せていただきます。
STEP 2ブラッシング指導
患者様お一人おひとりに合わせた正しいブラッシング方法を指導します。
STEP 3お口のクリーニング
歯の表面や歯周ポケットなどを専用の器具でキレイに除去します。
歯の表面も専用機器で磨くことでツルツルな状態に戻します。
STEP 4フッ素塗布
歯周病やむし歯のリスクがある部分にフッ素を塗布することで、エナメル質を強化します。

正しいご自身に合う歯科アイテムなどもアドバイスさせていただきます。
人それぞれお口の状態は様々ですので、何か気になる症状やご自身に合った予防法など些細なことでもご相談ください。

クリーニングのメリット

むし歯や歯周病の予防!

歯石や汚れを除去することは、歯面や歯肉を正常な状態に戻します。フッ素を塗布することで歯が強くなります。

歯の着色や汚れの除去!

コーヒーやワイン、タバコなど生活習慣による歯の着色を除去し本来の歯の白さを取り戻します。

歯垢の付着を抑制!

歯の表面がツルツルになることで、汚れが付きにくくなり再付着を遅らせることができます。

口臭予防!

口臭の約9割がお口の中の菌が原因です。汚れや歯石を除去することで改善できます。