【新潟の歯医者】マウスピース矯正中に知覚過敏が発生する原因について

マウスピース矯正は、審美性や機能性など、さまざまな点を評価されている人気の矯正治療です。

しかし、マウスピース矯正を行っている最中には、稀に知覚過敏の症状が出る場合があり、こちらは歯の痛みやストレスなどにつながります。

今回は、マウスピース矯正中に知覚過敏が発生する主な原因について解説します。

〇歯の移動

マウスピース矯正では、歯が整い始めた頃に知覚過敏が発生するケースが多いです。

こちらは、凸凹していたり、重なっていたりした歯がキレイに並び、初めて外部に触れることで、知覚過敏を引き起こすという仕組みです。

また、歯が移動することにより、歯と歯茎の間に隙間ができることがあり、その隙間に刺激が加わると、知覚過敏が発生します。

ただし、どちらも一時的な症状であり、マウスピース矯正が終了するまでに落ち着くケースが多いため、それほど心配する必要はありません。

〇元々歯茎が薄い

歯並びがそれほど凸凹でなくても、元々歯茎が薄いタイプの方は、マウスピース矯正によって知覚過敏を引き起こすことがあります。

歯茎が薄い方は、歯を移動させている最中に負荷がかかり、歯茎が下がりやすくなります。

このような状態になると、象牙質が露出し、外部からの刺激に対して敏感になることが考えられます。

ただし、マウスピース矯正中に歯茎が下がるという現象についても、矯正中に無理やり過度な負担をかけなければ、ほとんどの場合は自然に回復していきます。

〇ブラッシングが強い

マウスピース矯正中は、ワイヤー矯正などとは違い、食事や間食時に必ずマウスピースを取り外します。

また、食事が済んだ後は、歯を磨いてマウスピースを再び装着しますが、一日に何度も歯磨きをしたり、力を入れてブラッシングをしたりすることにより、エナメル質が少し擦り減ることがあります。

こちらも、マウスピース矯正中に知覚過敏が発生する原因の1つです。

そのため、矯正器具を外した状態でしっかりと磨けるとはいえ、歯ブラシはなるべく軽い力で、小刻みに動かすようにしましょう。

磨き方さえ間違えていなければ、それほど力を入れなくても十分汚れは落とすことができます。

・凸凹だった歯がマウスピース矯正でキレイに並び、初めて外部に触れると、知覚過敏を引き起こすことがある

・歯が移動すると、歯と歯茎の間に隙間ができ、知覚過敏が発生する可能性がある

・元々歯茎が薄い人は矯正で歯茎が下がり、知覚過敏を引き起こしやすい

・矯正中のブラッシングが強すぎることも、知覚過敏を引き起こす原因の1つ

お盆休みに入りました

お盆休みですね。。

私たちは 1315日 までお休みいただきます。

お休みの間に治療を進めたい方、申し訳ありません。

なるべく、通いやすく、治療を進められる環境をこれからも一生懸命作っていきたいと思っています。

のブーム。。

カレーですね。

カレー

です。

めちゃくちゃ辛いカレーを食べます。

びっくりするくらいが出ます。。。

シャツがびしょ濡れになります。

ズボンにいっぱいが垂れます。。

あの人大丈夫?って言われるくらいびちょびちょになります。

ですから。

かきましょうよ。。。

ですから。。。。

【新潟の歯医者】マウスピース矯正による顔への良い効果について

マウスピース矯正は、治療期間や治療後のイメージを事前に確認することができるため、モチベーションを維持しやすく、異物感や痛みも非常に少ないです。

また、マウスピース矯正をすることにより、顔に良い影響を与えることも期待できます。

ここからは、具体的にどのような効果が現れるのかについて解説します。

〇顔の歪みが改善する

歯並びや噛み合わせが悪い場合、歯だけでなく、顎の骨や口周りの筋肉のバランスも悪くなっている可能性があります。

また、そのような状況を放置していると、左右のバランスが崩れ、顔に歪みが出ることも少なくありません。

一方、マウスピース矯正で歯並びや噛み合わせを改善し、左右のバランスが整うと、顎のバランスも改善され、顔全体の歪みも解消されることがあります。

〇ほうれい線が目立ちにくくなる

ほうれい線が目立つ理由はさまざまですが、その原因の1つとして挙げられるのが歯並びです。

出っ歯の方は、前方に飛び出した前歯のせいで、頬と口周りの差が大きくなり、その境界線であるほうれい線が目立ちやすくなる傾向にあります。

また、出っ歯だと口を閉じにくいため、無理やりに閉じようとすることで口周りの皮膚が伸び、それを繰り返すことによってほうれい線の溝が深くなることも考えられます。

このようなほうれい線も、マウスピース矯正によって出っ歯を矯正することにより、目立ちにくくすることが可能です。

〇顔が痩せて見える

マウスピース矯正で歯並びや噛み合わせを改善することにより、一部の顔の筋肉への負担が減り、フェイスラインがスッキリ見えることがあります。

体重自体に大きな変化がなくても、フェイスラインが整うことで、痩せた印象に見せることが可能です。

また、マウスピース矯正中は、強く噛むことを避けなければいけないことから、食事は時間をかけてゆっくりと食べるようになります。

このようにゆっくり食べると、脳の満腹中枢が刺激され、同じ食事量でも満腹感を得やすく、トータルの食事量やカロリーを減らすことにもつながります。

つまり、マウスピース矯正には、痩せて見える効果だけでなく、実際に痩せることができる効果もあるということです。

・マウスピース矯正で歯並びや噛み合わせを改善し、左右のバランスが整うと、顔全体の歪みも解消されることがある

・出っ歯の方は、マウスピース矯正を行うことにより、ほうれい線が目立ちにくくなる傾向にある

・マウスピース矯正でフェイスラインがスッキリしたり、ゆっくり噛むことで実際に痩せたりすることもある

夏だけど、暑くない。。。冷房の中ばかり。。

スタバ。。

寒いなぁ。。。

冷房が効きまくっている。。。。

寒い。。

身体が冷えています。

家でも冷房。。

寝てても熱中症になる人いるって言うし。。。

医院でも冷房

診療中に汗出ても困るし。。

移動の車が熱い

けど車はすぐ冷えるし。。。

と言う事で、暑さ」よりも「寒さ」の方が多い日々です。

身体の末端が冷えています。

最近は創作活動です。

次の日曜日に3回コースの3回目が終わります〜

長かったなぁ〜

受講していただける方々に届いたかなぁ〜

ちょっとは有益な情報になったかなぁ〜

主催していただけるヨシダ様にも迷惑がかからないように最後まで頑張ります♪

終わったら楽になるな〜

【新潟の歯医者】マウスピース矯正中のマウスウォッシュの選び方

マウスピース矯正中は、丁寧に歯磨きをすることはもちろん、その他のデンタルケアグッズも併用しながら、口内の清潔な状態を保つ必要があります。

また、このとき使用したいデンタルケアグッズの1つに、マウスウォッシュが挙げられます。

今回は、マウスピース矯正中に使用するマウスウォッシュの選び方を中心に解説します。

〇虫歯や歯周病予防効果がある成分配合の製品がおすすめ

マウスピース矯正中は、口内に唾液が行き渡りにくくなるため、虫歯や歯周病のリスクが高まります。

そのため、マウスウォッシュは虫歯、歯周病の予防効果がある成分配合の製品を選びましょう。

配合成分については、各製品のパッケージに記載されています。

以下のような成分が記載されているマウスウォッシュは、マウスピース矯正中のデンタルケアにピッタリです。

虫歯予防効果のある成分 フッ化物(フッ化ナトリウム、モノフルオロリン酸ナトリウムなど)、キシリトール、イソプロピルメチルフェノールなど
歯周病予防効果のある成分 塩化セチルピリジニウム(CPC)、塩化ベンゼトニウム(BTC)など

〇ホワイトニング成分が含まれているものもおすすめ

マウスピース矯正中は、基本的にマウスピースを外した状態で食事を摂ります。

また、マウスピースを装着したまま摂取できる飲み物は、原則水のみですが、中には誤ってコーヒーなどを飲んでしまったという方もいるかと思います。

もちろん、1回だけであればそれほど問題ありませんが、何度もマウスピースをしたままコーヒーを飲んだり、タバコをあわせて吸ったりしている方は、歯の黄ばみが目立つようになります。

このようなリスクに備えて、マウスウォッシュでは以下のようなホワイトニング成分が含まれているものを選ぶべきです。

・ポリリン酸ナトリウム
・炭酸水素ナトリウム など

〇マウスウォッシュを歯磨きの代わりにするのはNG

マウスピース矯正中のマウスウォッシュは、歯磨きと併用するものであり、歯磨きの代わりにするのはNGです。

マウスウォッシュは、口内の汚れを洗い流し、爽快感を得ることができますが、歯の表面や歯と歯の間の汚れを落とすことはできません。

使用する際には、あくまで“歯磨きの効果をアップさせるのがマウスウォッシュ”という認識を持っておきましょう。

・マウスピース矯正中は虫歯や歯周病のリスクが高まるため、これらの予防成分が含まれたマウスウォッシュを選ぶべき

・マウスピース矯正中の黄ばみに備えて、ホワイトニング効果のあるマウスウォッシュを選ぶのも重要

・マウスウォッシュはあくまで歯磨きと併用するものであり、歯磨きの代わりにしてはいけない