【新潟の歯医者】なぜセラミック治療は保険適用外なのか?

セラミック治療を行った歯は、陶器のように硬くて美しく、口を開けたときにも目立ちませんし、経年劣化も起こりにくいです。

しかし、残念ながら現時点では、セラミック治療は保険が適用されない自由診療で行われます。

今回は、なぜセラミック治療は保険適用外なのかについて解説したいと思います。

〇セラミック治療が保険適用外なのはなぜ?

保険診療の基準は、“病気を治すために行う必要最低限の治療”と規定されています。

そのため、純粋なセラミックを使用した治療の場合、必要最低限以上の審美歯科治療と認識されているため、保険は適用されません。

また、自由診療の場合、歯科クリニックが治療費を自由に決めることができるため、保険診療のように一律ではなくなります。

つまり、相場と比べてかなり高い価格、低い価格で治療を受けることもあり得るということです。

〇必要な材料や機材が高いことも理由の一つ

セラミック治療が保険適用外の主な理由は、保険診療の基準に合っていないことですが、他にも必要な材料や機材が高いことも挙げられます。

セラミック治療において、歯科クリニックで型取りやスキャンした歯型をもとにセラミックをつくるのは、専門の歯科技工士です。

また、こちらの作業には、ジルコニアや陶材、ガラス製のセラミックなどの各材料が使用され、スキャンや材料の削り出し、焼成といった作業には、さまざまな機材が必要です。

さらに、セラミックにおける高い精度、強度を得るために必要な設備にも費用がかかるため、歯科クリニックが保険診療で提供するのは難しくなっています。

〇セラミック治療の費用を安くする方法

セラミック治療の費用をできるだけ安くする方法としては、ハイブリッドセラミックを選ぶという方法が挙げられます。

ハイブリッドセラミックは、レジンに近い材質であり、ある程度経年劣化も起こりますが、その分費用が安く、お手軽なセラミックです。

また、その他の方法として、医療費控除の活用も挙げられます。

セラミック治療は、医療費控除の対象です。

支払い時点で費用が安くなるわけではありませんが、確定申告時に税金の一部が返還されるため、実質費用は安くなります。

・セラミック治療は必要最低限以上の審美歯科治療であることから、保険が適用されない

・自由診療のため、治療費は歯科クリニックによって異なる

・必要な材料や機材が高いことも、セラミック治療が保険適用外の理由の一つ

・ハイブリッドセラミックは、セラミック素材の中ではリーズナブル

【新潟の歯医者】セラミック治療中に生じる痛みについて

セラミック治療は、審美歯科治療の一つであり、天然歯に近い審美性を再現することができます。

また、二次虫歯が起こりにくい点や、白さが長持ちする点などもメリットですが、治療中にはある程度痛みが生じる可能性があります。

今回は、セラミック治療中に生じる痛みやその対策などについて解説します。

〇どのようなときに痛みが出るのか?

歯を削る治療と言えば、虫歯治療を想像する方がほとんどだと思います。

しかし、実際には、セラミック治療をはじめとする審美歯科治療においても、歯を削るケースは多々あります。

セラミック治療では、美しい歯並びを目指す場合に、大きすぎて悪目立ちする歯があったり、噛み合わせが調整できなかったりする場合に、歯を削らなければいけません。

歯を削らないまま治療を行うと、逆に不自然な見た目になってしまうこともあります。

また、セラミック治療で歯を削るときの痛みや、しみるのかについて心配する患者さんは多いかと思いますが、それほど大きな痛みが出る心配はありません。

麻酔さえしっかり効いていれば、一切痛みを感じないまま、治療が完了することもあります。

ただし、こちらはある程度歯科クリニックの医師における技術に左右されますし、また麻酔を行った後、すぐに歯を削り始める場合、まだ麻酔の効果が薄く、痛みが出やすくなることも考えられます。

そのため、まだ麻酔が効いていないと感じる方、痛みに敏感な方は、治療中に遠慮なく医師に伝えるようにしましょう。

〇痛みが苦手な方は他の治療法も検討すべき

セラミック治療では、それほど強い痛みが出ることはありませんが、痛みの感じ方には個人差があります。

そのため、ほんの少しの痛みでも気になるという方は、ラミネートベニアなど、他の治療法も検討しましょう。

ラミネートベニアは、歯の表面を少しだけ削り、歯と同じ色の薄いセラミックの板を張り付ける治療法です。

セラミック治療に比べて、歯を削る量が少ないため、痛みは緩和されやすくなりますし、天然歯の寿命を大きく縮める心配もありません。

また、セラミック治療より治療期間も短く、上下左右すべての歯に適用することができます。

・セラミック治療では、大きく歯を削ることにより、痛みが出ることがある

・麻酔が効いている限り、強い痛みが出る心配は少ない

・麻酔後すぐに歯を削る場合、まだ麻酔が効いておらず、痛みが出ることがある

・痛みが苦手な方は、歯を削る量が少ないラミネートベニアもおすすめ

【新潟の歯医者】芸能人の方にセラミック治療が選ばれやすい理由について

芸能人の方は、人に見られる職業であることから、歯をはじめとする見た目にこだわることも多いです。

また、セラミック治療は、そのような見た目を重視する芸能人の方から選ばれるケースも多いです。

今回は、なぜ芸能人の方にセラミック治療が人気なのかについて解説したいと思います。

〇治療中の見た目が気にならない

セラミック治療は、被せ物が完成するまでの間、仮歯を装着します。

仮歯は歯を保護したり、歯の移動を防いだり、歯茎の状態を整えたりといった様々な役割があります。

また、セラミック治療で用いられる仮歯は、治療中の見た目が気になることもありません。

ワイヤー矯正では、歯の表面にブラケットとワイヤーを一定期間つける必要があり、メディアに出演する芸能人の方にとって、大きな制約になってしまいます。

特に、映画やドラマなど、いわゆる“つながり”のある作品に出演している俳優さんなどは、こちらの制約がとても大きくなります。

このような制約がない点こそ、セラミック治療が芸能人の方に選ばれやすい理由の一つです。

〇治療期間が短い

ワイヤー矯正やマウスピース矯正などの歯列矯正では、治療期間が平均して1~3年ほどかかります。

こちらに対し、セラミック治療は、短期間で治療が完了します。

具体的には、早くて2回の通院、1~3ヶ月程度の期間で、白く美しい歯を手に入れることができます。

芸能人の方の中には、多忙なスケジュールで活動している方も多いため、短期間で治療が受けられるセラミック治療は、多くの方に支持されています。

〇後戻りがない

ワイヤー矯正やマウスピース矯正は、後戻りといった歯が元に戻ろうとすることがあります。

こちらは、悪臭癖といって、歯並びを悪くした癖が治っていないことから、また歯並びが悪くなっていくことが原因として挙げられます。

一方は、セラミック治療は、着色が少なく、変色もほとんどないため、他の矯正治療に比べて後戻りの心配はかなり少ないです。

そのため、定期的に歯科クリニックに通う必要も基本的にはなく、一度治療するだけで、長く白い歯をキープすることができます。

・治療中の見た目が気にならないセラミック治療は、制約の多い芸能人の方に人気がある

・多忙なスケジュールで活動する芸能人の方にとって、短期間で受けられるセラミック治療は向いている

・セラミック治療は後戻りがほとんどなく、一度治療するだけで芸能人の方の白い歯をキープできる